天然芝か人工芝か

2020.07.7 | Category: エクステリア 設計について

天然芝をやってみたいけど手入れが大変と聞くので、人工芝にしようか迷っています。

というお悩みでご相談されるお客様は少なくありません。

結論から申し上げますと、それぞれのお客様の年齢、家族構成、ライフスタイルなどにより、総合的に適切な方をお勧めするのでどちらがいいとは一概には言えません。

ここは、プロの腕の見せ所だと思います。

それぞれのメリットデメリットをお伝えして、よくお話を伺って、適切なアドバイスで決めることが大切です。

 

こちらのお客様は、人工芝で施工させていただきました。

施工前  ↓(色々あって雑草のお庭になってしまったお庭)

施工後  ↓

 

施工前  ↓

施工後  ↓  車を後退させてもいい様に平板ブロックを敷きました。

 

本音を言えば、天然芝に勝る芝はありませんので、ぜひ頑張ってほしいと言いたいところです。

それに、本来人間の生活には管理も含めて総合的に植物がないといけないから。

裸足で芝の上に上がったり、両手をつくだけで、身体の電磁波が吸収されてストレス発散にもなると聞きました。

でも、芝生の管理がストレスになってしまっては大変です。

難しいですね。

 

人工芝もたくさん種類がありますので、良いものを長く使ってほしいです。

今日は、私が選択している人工芝メーカーさんとお会いするので、またよくお話を伺ってみたいと思います。

 

店長