「安いから」で選ばないでほしい。30年、北国で庭を作り続けてきた私の切実な願い。
「庭づくりなんて、どこで頼んでも同じ。なら、一番安いところが一番いい」 もしそう思われているなら、少しだけ私の話を聞いてください。
*
「格安」の裏側に隠された、悲しい真実
岩手の厳しい冬を知る私たちにとって、外構(お庭)づくりは美しさと強度を両立させなければなりません。
あまりに安い価格で工事を請け負う。それは一見、お客様想いに見えるかもしれません。しかし、その裏では、現場で汗を流す職人さんたちに無理な負担がいっています。
-
手間をかけたくても、かけられない。
-
見えない土台の部分で、材料を削らざるを得ない。
その結果、5年後、10年後にどうなるか。 結局は高いお金を払ってやり直すことになる……。そんな「お客様が泣きを見る」姿を、私は絶対に見たくありません。
職人の「腕」は、見えないところに宿る
日本の、そしてここ地元の職人さんの技術は本当に素晴らしいものです。 美しい仕上がりはもちろんですが、彼らの本当の価値は、お客様の為にどれだけ丁寧に作り込むかにあります。
-
地面をしっかりと深く掘る。
-
鉄筋を正しく入れる。
-
砂利やコンクリートの厚みを妥協しない。
これらは完成してしまえば見えません。しかし、北国の厳しさに耐え、数十年後も「この庭でよかった」と笑えるかどうかは、この「目に見えない手間」で決まるのです。
私が守りたいもの
庭をつくることは、家電や車を買うのとは違います。 形のないところから、職人の手によって一から作り上げる「技術の結晶」です。
弊社は、安売り競争に加わるつもりはありません。 それは、腕の良い職人さんたちの技術を守り、巡り巡って、お客様の大切な住まいと未来を守ることになると信じているからです。
「安全で、美しく、30年後も愛せる庭を。」
私が携わらせていただいた、過去に施工したお客様方とは笑顔で話せます。
施工が汚い、デザインが悪い、失敗したお客様とはそうはなりません。
私はこれからも、使命感を持って、お客様の為に尽力する最高の職人たちと共に、大切なお庭を作らせていただきます。
*
*
はぁ~、店長、珍しく語ってしまいましたよ~
HPもインスタも真実と嘘が混在しています。どこに頼めばいいかますますわからないですよね。。。
その会社が実際に施工したお庭や、施主様の感想、施工中の職人さんを見ていただくのが、間違った業者選びをしない方法だと思います。